scouting2007.gif

2006年3月1日 日本ボーイスカウトアマチュア無線クラブ(会長 JF1HWS 松平 頼武)は総務省より免許を受け世界スカウト運動創始100周年特設アマチュア無線局を開局いたしました。この特設局は、アマチュア無線を通じて、世界中にスカウト運動100周年を理解して頂くと共に各国各地のスカウト交流が活発に展開される事を目的としています。⇒リリース文
8J1S」は三鷹・ボーイスカウト会館に設置、「8J100S」は全国でスカウトを中心に移動運用できるようにしております。運用希望者はプロジェクトリーダーへE-mailでご連絡ください。

2007年06月12日

KANHAM2007報告

遅くなりましたが、5/26〜27のKANHAM2007の報告です!

---
先週のJARL総会で8J100S/4を運用しているのが縁なのか
昨年も出展していたからなのか、KANHAMスタッフの方から
数日前に連絡が入り、記念局ブースでJoint運用しませんか?
というお誘いがあり外部アンテナ、電源をお借りして運用できることに。

記念局ブースでは8N3HAM,8N3IAAF,8J3P,8J100Sの4局が集結!!

ただ困ったことに、記念局ブースと出展ブースの2箇所に
稼動がかかることなりましたがJA3HNU,JR4IMT,JA5EVQに
応援いただきましたのでなんとか・・・しのげました。

で、私は記念局ブースに常駐。

土曜日お昼前に原会長がぷら〜っとお付きの人なしで現れ、8J100Sのコールみて

JA1AN>「いやあ〜面白いコールだね!」と声をかけられたので
JO3TND>「ボーイスカウト100年で会長はJF1HWS松平さんのとこです!」
JA1AN>「松平だれ?」
JO3TND>「よりたけさんとこです。」
JA1AN>「ああ、よりたけさんね。年に数回は会うんだよ」

ってな会話がありまして、原会長よっぽどお気に入りだったのか
8J100Sのコールサインプレート込みで私たちの写真を撮ってもらいました。

その後だれかスカウト運用してくんないかなと思っていると
高槻1団の金原クンJO3JNEが制服姿できてくれました。

ただ3アマを持っているのですが、運用したことはないという
超ビギナー・・

20070526_130704.jpg


それにTVの取材(CATVと関西テレビ)もありました。

20070526_124518.jpg


なんとか記念局ブースで430MHzのアンテナをゲット
しかし他の局がFMを使用中なので、SSBでCQを出す。

しかし・・・まったく呼ばれない・・CQを出し続ける・・
やっとCQに慣れてきたころ、会場内からサクラで応答してもらう。

その後なんとか5局ほどとQSO成立


その後、南極との交信の質問者でも参加していたようで
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2007local/kanham2007.htm一番下の写真に写っていますネ。


ではまあそういうことで・・
来年もKANHAMに出展しましょう!


PS
2日間記念局ブースでお手伝いもしていました。
けっこう子供の運用も多く、アマチュア無線もまだまだ大丈夫?って
勝手に思ってしまいました。

それから記念局ブースで女子高生にオペレートを指導してたら
逆にARDFをご指導してもらいました。

相手は全国大会でも上位入賞者らしく・・・CQ誌連載のキララチャンよりは
下らしい。ARDFは得意だが無線はあまり出たことがないとのこと。

ARDFの3.5MHzをやらしてもらったんですが、面白いですね。
ちょっとハマリそうです。ビームがしっかりキレますね。

ああ、ちなみに今年のJOTAのときにARDFの全国大会が我が小野市・三木市で
開催されるそうな・・・どこでやるんだろ?ゴルフ場しかないけど??

---
2日間お手伝いいただいたJA3HNU笹部さん ありがとうございました。
土曜日だけのJA5EVQ湯さん、JR4IMT松本さんもありがとうございました。
JA4HCK馬場さんもTNXでした。

以上



posted by jo3tnd at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 8J1S/8J100S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。